後悔しない仕事選びのコツとは?2つのポイントに注目しよう


会社の口コミをチェックする

就職してもすぐに辞めてしまった場合は、他の会社に就職すれば良かったと後悔することも良くあります。就活は、かなりの労力を使うのですぐに退社することになると心身ともに疲れてしまい精神的に追い込まれてしまうケースもあります。そうならないように就職先を探す時は、その会社の口コミを必ずチェックしましょう。実際にその会社で勤務した人の口コミをネットで確認できる事もあり、その口コミを確認するとどのような会社なのかおおよそ検討がつきます。

残業が多い・上司からのパワハラがきついといった悪い口コミがあれば応募しない方がいいですし、良い口コミが多ければそれだけ職場環境が良くて働きやすいですよね。口コミは、実際に働いた人の本音が記載されていることが多く役に立ちます。

良い事ばかり記載されている求人に注意

仕事探しをしていく時には、良い事ばかり記載されている求人に注意します。普通に考えると、例えば新卒で月収が25万以上ボーナスありや残業なしといった条件だとかなりの高待遇です。ただ、これらの良い部分が沢山記載されている場合だと少し疑った方がいいでしょう。例えば、月収が相場よりもあまりに高い場合だと仕事内容がハードだったり、残業が多いというパターンもあります。このように、待遇がかなり良いからすぐに応募する決断をするのではなくて、会社の情報を収集した方がいいでしょう。

また、会社のイベントが多いと一見楽しい感じに見えますがその反面、プライベートの時間が短くなり仕事重視の生活になりやすいです。特に、良い事が多く記載されているにも関わらず長期的に求人が掲載されている会社は要注意です。

utエイムは、国内のエレクトロニクスや自動車産業をけん引する企業のアウトソーシングを請け負っています。

Menu