今からの仕事探しとは?コロナ禍で変わったお仕事探しとは


今の時代、仕事探しもオンライン化

就職活動といえば、説明会や会社見学会、またはハローワークでのマッチングなどあくまで対面式によって探すというのが主な行い方でした。ですがこのコロナ禍では、見学会といった不特定多数の人が集まる催しが行えなくなり、就職活動も大きく変わりました。インターネットやオンラインでの情報が就職活動の人たちの主な情報となりました。今までは、実際に行って実際に働いている人の話を聞いて探していた人にとっては情報の少なさに戸惑ってしまう方も多くいたのではと思います。ですが、コツを掴めばオンラインでの仕事探しからも様々な情報を得ることが出来ます。

まずは、オンラインでの対談です。予約などが必要ですが、カメラによって実際に職場を見ることが出来ます。また、チャット方式でのトークも行える企業もあります。企業によっては行っていない場合もありますが、このコロナ禍によって取り入れた企業が多いため気になる企業には一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

仕事探しと応募・面接もオンライン

応募、面接もオンライン化がここ数年で増加の傾向です。また、履歴書や職務経歴書などもオンラインで面接前に送付して企業に見てもらう、という流れも増えてきています。オンラインでの面接には対面式とは違う緊張感がありますが、比較的和やかに面接ができるため、自分らしさをアピールすることができます。今後、オンラインでの会議やテレワークも多くなる時代です。ネットを介しての企業とのやり取りにしっかりと順応していきましょう。

日研トータルソーシングは、製造業を中心に人材派遣サービスを展開している企業です。国内だけではなく、タイなどの海外の地域でも事業を展開しています。

Menu