おうちでもOK!効率のいい仕事探しのコツ!


インターネットで探す

オーソドックスな方法ですがインターネットで探すという方法があります。インターネット上で検索したいキーワードと「求人」という用語を入れると求人募集がたくさん出てきます。求職者は気になった求人に目を通すだけでいいのです。「自分の希望にあった仕事が見つかるか分からない」と感じるかもしれませんが、ネットで仕事を探す場合は検索条件による絞り込みができる場合も多いので安心です。

この方法だとスマートフォンやパソコン、タブレットで仕事の休み時間や家事の合間、通勤時間など空いた時間に求人を見られるのがメリットです。また、「この求人に応募してみたい」と思ったら、ボタンをワンプッシュするだけで手軽に応募できるのも嬉しいポイントでしょう。転職・求職活動は社内の人に知られたくないという人でもネットで応募すれば、バレる心配もありません。

求人サイトに登録する

民間の求人サイトに登録して、企業からのスカウトを待つという方法です。民間の求人サービスには、プロフィールを登録しておくとそれに目を通した企業の人事担当者がアプローチしてくるというサービスを提供しているものがあります。

注意しなければいけないのは、企業からのアプローチは民間の求人サイト内のメールボックスに入ることが多いので、メールを見逃してしまう可能性があることです。「せっかく気になる企業から声をかけられたのに気が付かずにチャンスを逃してしまった」なんてことにはなりたくないですよね。この方法で仕事を探す場合は、サイトにこまめにアクセスしてメールボックスをチェックすることを心がけておきましょう。

サンキョウテクノスタッフでは工場向けの人材派遣のほか、労務管理補助なども行っています。研修制度も充実しています。

Menu