長続きする仕事を選ぼう!そのために重視するポイント


やりたくない仕事を選んでも続かない

職を転々としていて仕事が長続きしないと悩んでいる方は、一度仕事選びを真剣に行いましょう。嫌なことでも生活のために我慢できる人はいますが、職を転々としている人は我慢できないタイプです。それなら、本気で自分がやりたいと思える仕事を探した方が良いです。仕事を探す時に多くの人は給料が良いことを条件にしがちですが、給料が良くてもやりたくない仕事ならすぐにやめてしまいます。やりたい仕事がわからない人は、自分の性格を分析してみましょう。例えば、几帳面な性格だというなら、細かい作業や正確な作業が求められる仕事ならやりがいを感じられます。自己分析をしたうえでそれに適する仕事は何かを考えていけば、きっと長続きする仕事を見つけられるはずです。

働きやすい環境であることも大切

やりたい仕事を見つけた後は、環境が働きやすいかも確認してください。せっかく自分に適した仕事でも、通勤距離が長かったり、勤務時間が長かったりと環境が働きにくければ長続きしません。求人サイトでは、シフトや最寄り駅、時給など様々な情報を組み合わせて検索できるようになっているので、条件をたくさん盛り込んだからと言って探せないことはありません。むしろ、たくさんある中から絞り込みやすくなるので、条件をどんどん追加していきましょう。ただし、過剰に盛り込みすぎた場合は該当する仕事がなくなってしまうので、もしこれで合う仕事がなくなってしまった場合は、条件に優先順位をつけて、妥協できるところは削っていくと良いです。

エヌエステックとは神奈川県横浜市にある会社です。1973年から、さまざまな生産・製造工程の請負事業や人材派遣事業を展開しました。

Menu